NEWS

News & infomation

Updates the latest information about FK ADRIA.

2018.04.05

FK ADRIA Foreign Students from Kagoshima (3rd Grade High School) ~ Japan Return ~

~ FKアドリア 高校生 2週間留学 日本帰国 ~

 

あっという間の2週間が過ぎ 日本へ帰国します!!

病気 怪我 事故もなく全日程を終了することができました。

今回の留学で本人達が経験したこと、それは"将来への宝物"になると思います。

日本という環境の中で、自分達が何気なく生活していた日常は当たり前ではなくとても幸せな事であることを改めて認識出来たのではないでしょうか。

コトル1

世界では夢を持ちたくても持てずに当たり前の生活を出来ない貧しい人達もまだまだいっぱいおり 戦争中の国でさえあります。

もう一度 何の為に今を生きているのか 考えないといけない時代にきています。

地球から頂いた 人が生きる為に必要な全て。

祖先が作り上げてくれた生きる為に必要な環境を我々は大事にしているのだろうか?

現時代の風潮でもある お金や名声を優先する社会に何が残るのか?

頂上

日本とモンテネグロ 同じ地球上にある国々 ただ全てが違う環境。

我々日本人だからこそできることは本当にたくさんあるんです!

もっともっと世界に目を向けて 地球をよくすること  世界をよくすること 人に貢献する事を やりたいことにする 風潮を作り出さないといけません。

日本という素晴らしい文化を持った国で生まれた我々はもっと世界にアピール自己主張をしていかなくてはなりません。

空港

人種や出身は全く関係なく人は人 気持ちは国境を超えます!!

今回たった2週間という短い留学期間ではありましたが、サッカーを通じて彼ら17歳の高校生の心に小さな火を付けるきっかけに関わることができ 、送り出してくださった高校関係者 ご両親には本当に感謝いたします。

これからも彼らのやりたい情熱を優先してチャレンジする事をよしとする環境を作っていきましょう。

若者や子供達は国の未来であり 国力になっていきます。

https://youtu.be/vi6gwFbY8oY

彼ら若者が夢を持てば、日本が元気になり 世界も元気になります!! 

今我々日本人に足りないものそれは古き日本にあった"人を大事にする心" "和の心"である。

FKアドリアは今後の大西温生君 鹿島啓樹君の応援 サポート引き続きして行きます.

モンテネグロはFKアドリアから心を込めて 本当にありがとうございました !!

コトル

大西温生  

"この短期遠征で感じたこととして、まずサッカーが熱いと言うことでした。
帰るときにも言ったけど、やっぱり背負ってるものが違うとプレーの質も変わってくると思うし、とても1対1のところでの厳しさだったり、勝負の強さというのが、公式の試合や、練習で多く見られました。
また、生活については、日本と比べ、とても貧乏というか、いい暮らしではないと思うけど、人柄が良かったから、話しかけてくれる人とかいっぱいいて、親切な方が多く見られました。
また、自然環境がとても良くて、眺めがいいところ行ったり、海がとても綺麗で、透き通ってたり、エメラルドグリーンになってたり、日本では見られないような光景が多く見られて、いい刺激になりました。
この短い間だったけど、自分に自信を持つことだったり、プレーの質というのが、少しだけど、変わった気がします。この経験を鳳凰に伝え、鳳凰を変えていけるようにしたいと思います。
それに、飛行機も自分たちで行って、わからないことがあっても、どうにかして解決して行くことができたということも1つの自信になりました。
この経験が無駄にならないようにこれからの生活、部活に繋げていけるようにしたいと思います。
短い間でしたが、いろんな人のおかげでこのようなことができたと思います。感謝したいと思います。
FKアドリアスタッフの方々にも色々なところに連れて行ってもらい、いい経験ができました。とても感謝しています。ありがとうございました。
これから目標に向けインターハイ、選手権、てっぺんとります"

 

コトル

鹿島啓樹  

"今回の短期留学で学んだことはまずサッカー面では日本人にないものをもっていました。
球際だったりヘディングがとても強く執念が凄いです。
とても熱い心をもっていて1体1で負けず自分の個性を出す選手が多かったです。
背負ってるものが違う気がしました。
そういう選手を間近で見て自分も出していかないといけないと思いました
日本人とは考え方からなにまで違いました
ミスなどを恐れずに伸び伸びサッカーをしていて自分も自然に伸び伸びできました。
環境に関しては、物価は安く食べ物もおいしかったです
日本みたいに物は整っていないが交通量が多かったです
またジプシーという人達がいて馬車を走らせたりしていて日本では絶対に見れないのを見れました。
自然はとにかく豊かで何かパワーをもらえるような場所が多いです。
日本にはない景色ばかりだったので見れてよかっです。
ここの人達はみんなフレンドリーで歩いているだけでたくさんの人が話しかけてくれたり、わからない時はジェスチャーで教えてくれたりとても暖かい人ばかりでした。
日本人は人になかなか直接意見を言いにくいが、モンテネグロ人は直接言いたい事を言ったりしていたので見習いたいと思いました。
今回このような大変貴重な経験が出来たのもたくさんの人の支えがあってことなので感謝の心を忘れないようにしたいです。
この経験を日本に帰っても活かします。
本当にたくさんのことを学べた2週間でした。
ありがとうございました!! "

コトル

Back Number