NEWS

News & infomation

Updates the latest information about FK ADRIA.

2018.06.02

Maki Morley Erick (Okinawa Prefectural Gushigawa High School) ~ Experience in adriatic study abroad ~

沖縄県立具志川高校卒業生 (2018年3月卒業)

萬木 モーリー エリック 選手

約1ヶ月半のアドリア留学が無事に終了しました。

短い留学期間ではありましたが、日本とは違う環境 サッカーだけではなく 文化 歴史 人種 言語 建築 いろんな物を見て聞いて感じて素晴らしい経験をしました。

10

Budva

 

エリック選手はFKアドリアと共に クロアチア遠征にも帯同していますので モンテネグロ ボスニア クロアチア スロベニア オーストリアとこの期間に5ヶ国をサッカー通じて経験しています。

 

日本のように裕福で便利ではないモンテネグロですが、生きていく上で必要なものは揃っており  人としての初心を思い出させてくれます。

ハングリーな環境で好きなサッカーに打ち込む 若い時期に厳しい環境に身を置く経験をする上で強い心 野心 志を持った大人になってもらえればと思います。

FKアドリア留学の経験が 気づき きっかけになってくれること 生きてく上での財産になって欲しいと願うばかりです。

若い時期のチャレンジそれだけで成功です。親子さんに感謝して次のステージで頑張ってください!!

 

下記 クロアチア遠征含め FKアドリア留学に対しての感想になります。

(クロアチア遠征の感想)

: 1試合目は少し緊張しました。ボールを貰うタイミングがズレてたり、逃げてる位置だったと思います。あと、中にドリブルして行く癖を直そうと思いました。スピードは通用したと思います。


2試合目は1試合目よりもレベルが確実に上がってて、その中でいくつか自分ではいいシーンがあったと思います。ただ、もっと仕掛けた方が良いと思いました。スピードは通用したと思います。


3試合目は前の2試合より仕掛ける回数が増えたと思います。いいクロスも上げれたと思います。

FKアドリアのチームメイトとは前練習試合した時よりもコミニュケーションが取れるようになったと思っています。

クロアチアはモンテネグロよりも少し整備されてたと思います。だけどモンテネグロよりも道端で歩いている人が少なく、ゴミも無かったです。

5

 

1


(FKアドリア留学の感想)

:自分は今まで親にご飯を作ってるもらったり、洗濯をしてもらったりしていたので、モンテネグロに行って自分で全部やるのは結構大変だと感じました。プレーの部分では、日本人と外国人の守備の距離感だったりサッカーの激しさで結構苦労しました。
でも、日本では経験出来ないことを沢山出来たのでとても意味のある留学だったと思います。

7

 

 

5/15 vs NK Međimurec (クロアチア4部)1 試合目 https://youtu.be/fh1FuQUVjW0 

 

5/16 vs DSC (オーストリア3部)  2 試合目 https://youtu.be/uKS3PcOJFD8

 

5/17 vs NK Varazdin(クロアチア2部)  3 試合目 https://youtu.be/DOrDFeJM1P4

 

 

erick

Back Number